本文へジャンプ
     

 

  美肌と基礎化粧品の「美肌作り教室」



 美容のことや色々な事を思いつくままに


    2008年 7月


2008年7月23日
最強メイク


美容業界にいると 美容に関しては当然の事ながら様々な情報が あらゆる所から 飛び込んで来る。


以前にも書いたけれど 私はファンデーションが大嫌い。

どうすれば きれいに見えるか?
どうすれば シミがカバー出来るのか?・・・

根本的にシミが あろうが シワがあろうが そんなものを隠すというのは姑息な手段で 堂々と見せれば良いではないか!・・というオッサン思考なので およそファンデーションは興味なし。


というより、以前に勤めていた外資系のメーカーで春夏秋冬・・その季節に応じた新ファンデーションの色やアイメイクの流行りを そのまま自分の顔で 表現せねばならず、顔に何かを塗ったりつけたりするのが嫌いだったにも拘わらず 仕事だからと無理に嫌な事をしていた、その思いを今も 引きずっているの かもしれない。


ところが この季節 いくら日焼け止めをつけても汗だくで すぐに取れてしまう。
先日 お客様で 恐ろしいほど肌が きれいでファンデーションも くずれる事なく ピタっとついてる それはそれは 美しい見惚れる様な方が来られたので思わず 聞いてみた。
「どんなファンデーションを お使いなのですか?」

するとビックリする内容を教えて下さったのだが その方も ファンデーションに関しては ありとあらゆるメーカーの物を試され、結局メーカーではなく つけかたにヒントがあるとの事。


通常はパウダーファンデーション派か リキッドファンデーション派かに分かれてしまうのだけれど その方曰く。

両方派。


ベースに日焼け止めをつけ、その上にパウダーファンデーションをスポンジで たたき込む。
その上にリキッドファンデーションを これもスポンジで丁寧に叩き込む。
これで終わり。


この やり方を実際してみてビックリ!
汗をかいても メイクが落ちない。
ハンドタオルで汗を抑えても タオルに色が付かない。


試しに よく汗をかく友人に教えたら 早速実施してみて感激しておった。


異常な暑さの この頃。日焼け止めだけでは絶対に 完璧ではないのでファンデーションは必要。
この 付け方で ほぼ完璧に紫外線を防御出来るはず。


しかも 厚塗りにはならず自然で透明感のある仕上がり。

もっと早く知りたかったと思う今日この頃であった。


是非 女性の方はお試しを


今日の写真はテニスクラブの玄関先で咲いていた珍しいサボテンの花 何年に一度しか咲かないらしい貴重な写真。
何か 良い事 あるかなぁ~

 



直線上に配置


2008年7月18日
人体実験


17日 久し振りに待ち望んでいた海へ


恋い焦がれていても もう海へ せっせと行ける身分でもなく、体力的にも ちと しんどい年齢故 今年は 如何なるものか・・と思っていたが 何やかんやとぼやきながらも昨日 今年初の海へ行って来た。


いつもより約一月遅れの海。
例年なら6月の日差しを浴びだした頃から虫が騒ぎ、いても立ってもおられず しょっちゅう海通いをしていたのに 

今年は  自分のサロンを持った以上、そんなに臨時休業ばかりしていては 顧客から見放される事 間違いないので耐えて耐えて 昨日 待望の海へ。


さて出発、天気は娘の子 供も同行なので 何よりも怪我の無いよう、それだけは気を付けねば・・・
今まで 海に色々なメンバーと行って来たが 海を甘く見ている連中は皆 岩場で  はしゃぎすぎて足を切ったり血まみれになったり よくまぁ怪我をするものだ。
生きて帰れば よしと考えないといけない位 海と怪我は つきもの。

私が い つも行く所は岩場の平らな場所が 余り無いような所なので 小さな子供同行の場合は余程 気を付けないと駄目な場所。


さてさて磯渡しをしてもらう前に 娘が子供に日焼け止めを塗っている。
日焼けは炎症なので 子供の場合 熱が出たり 後が大変。
腕が 真っ白になる くらい子供用の日焼け止めを塗っている。・・・で私が手に持っていた いつもブログやホームページで一押しの日焼け止めクリームを
 そうだ!子供の顔を借りて この際 実験してやろう・・と思い子供の顔に それを塗りたくった。


楽しい時間は あっという間に過ぎ船が迎えに来る直前、子供の体を何気なく見ていると 腕が真っ赤になっている。


そして顔は・・・・何も日焼けしていない本当に何も

いやぁ~ぶったまげた。

子供用の日焼け止めって全く効果が無いのを目の当たりに見てしまった。

それに比べ 顔の白さは 何も変化がなく 全く日焼けしていない現実。
腕の半分程度の薄塗りで 水をかぶっても これだけ日焼けしないというのは本当に素晴らしい


でも娘に言われた。
いくら そういう仕事をしているとは言え、子供を人体実験に使うか?


今度 もし 又一緒に海に行く事があれば 三社くらいの日焼け止めを持参し額は○○ 頬は△△ それ以外は□□というように部分別に 人体実験を実施してみようと考えている。

 


直線上に配置