本文へジャンプ
     

 

  美肌と基礎化粧品の「美肌作り教室」



 美容のことや色々な事を思いつくままに


    2008年 10月


2008年10月24日
オイルフリー

先日ビューティワールドに行った時 マツゲパーマやエクステの顧客用に優しいクレンジングを探していて、ふと、気がついたのだが「オイルフリー」がうたい文句の商品が やたら多いのにビックリ!


この「オイルフリー」という言葉。

実はこれには定義なるものが無い。

一般的にはオイルたるものが配合されていないというイメージで、しかも肌に優しいという印象を受けるのが狙いかもしれない。


じゃ、何故 オイルが嫌われるようになったのだろう??

通販でよく売れてる「オイルフリー」をうたっているメーカーの影響か?


いわゆる鉱物油・・無鉱物油を詠っている商品も多くあるが昔と違い精製された純度の高い鉱物油は 下手な植物や動物オイルより安全性が高いということを どれだけの人が知っているのだろう?


・・で話しをオイルフリーに戻そう。

オイルフリーの定義は無いのだが 考えられる要素を3つ 挙げてみよう。


1.油分が全く入っていない
 →じゃ、シアバターやワセリンは油分じゃないの???


2、鉱物湯は入っていない
 →じゃ、他の植物油や動物油は配合してよいの?


3、ホホバオイルはオイルの分野には入らない
 →ホホバオイルはワックスにも使用されている程 立派なオイルだけれど?


何だか わけがわからなくなってきた~


オイルが肌を酸化さすとかの理由で オイルフリーという言葉が流行りなのかもしれないけれど オイルは乾燥している状態の素肌には時には必要不可欠なもの。

オイルを悪者扱いするのは大きな間違い。


クレンジングや他の化粧品を選ぶ際、オイルフリーを目安に探している貴女、そんなことより どれだけ上質のオイルを使っているのかを基準に探した方が肌は喜んでくれるのですよ!!



直線上に配置


2008年10月22日
KYは時代遅れ


日経新聞に おもしろい記事が掲載されていた。
 タイトルは「KYは時代遅れ」・・・・・

??? 「渋谷語辞典2008」と言う本が出版されたらしいのだが渋谷に生息する ギャグを中心とした若者たちが日常使っている言葉を聞き取り調査し まとめた本が話題を呼んでいるらしい。

ダルビッシュ・・・・とてつもなくダルイこと
ATM・・・・あいつたまにむかつく
圏外・・・・生理的に超無理な人、モノを指す

何だか これ全部 今の私に使えそうで怖い・・・。


直線上に配置


2008年10月20日
日本人の石鹸好き


可愛い~ポニョポニョ 私のお腹はポニョ~

久し振りにテレビを見たら以前に使った事のある石鹸のCMが出ておりビックリ!! 石鹸を変えるだけで肌がモチモチ!プリプリに!


うまいなぁ~宣伝が・・・私はヒットしているものは一度は使ってみるようにしているけれど この石鹸は、まぁ悪くは無いが特に使い心地が良いとか、 後がサッパリしているとか しっとりしているとか何も感じなかったので一度 取り寄せただけで、2回目のリピートはしていない。


あぁ、それなのに今日CMで見た女性達はお互いの肌を触り合って、きれいになったと、おおはしゃぎ・・・。 大体、日本女性は洗顔しすぎ。


これは、かの有名な最近ヨーグルトのCMに顔を出しておられる大御所も言っておられる事。


病気で入院した母が退院の都度、肌がきれいになってい
るのを何度も見ている。
・・そう要因は紫外線を浴びない事と洗顔しない事 油性の汚れはクレンジングで、水性の汚れは洗顔フォームでと言うが二度も肌を洗浄すると当然 後あと乾燥してくるに決まっている。


毛穴の汚れが目に見えれば、これほど洗顔せんがんと言われなくなるのだろうけれど。
一日の汚れはクレンジングとふき取りで完璧にとれるのだ。
顔をゴシゴシ洗わないと気がすまない貴女・・・待っているのは乾燥スパイラルのみ。


ポニョの隣にいるのはイルチの洗顔フォーム。

SORAでは殆どオススメはしていないが、どうしても洗いたい方には変な物を使う位ならと薦めている。 私は洗顔フォームの善し悪しを判断する際に必ずシャンプーとして使ってみる。


髪の毛がよりしっとりするような洗顔フォームは×。添加物がテンコ盛り入っている証拠。


イルチの洗顔はスカっ!と洗うタイプ。頭皮を洗った後は気持ち良いし、髪の毛の艶も失われない。
日本人女性よ!もう、いい加減、石鹸による美肌願望は捨てて、顔を洗わない美肌作りに考え方を変えようよ


直線上に配置



2008年10月17日
大阪ビューティーワールド

今月始め、晴天の一日、大阪のインテックス大阪に年一度開催されるビューティワールドに行ってきた。

 
東京での会場は行った事があるが大阪は初めてでもあり久し振りなので とても楽しみに会場へ。


ネイルや、まつげエクステ等の商材の5号館とエステに関連する4号館とがあり私は両方の会場を限られた時間内でウロウロして 心底疲れて帰ってくるハメに・・・。

 
5号館を歩いている時に感じたのは見に来ている女性のファッションと言い、メイクが全く無個性。
皆 同じようなファッション、同じメイク、そして同じような、なが~いエクステ・・そしてお決まりのブーツ・・皆 同じ顔に見えて可笑しかった。


ネイリスト達には個性的な人はおらぬのだろうか?

 でもエステ関連商材を取り扱っている4号館も同じだった。いかにも高そうなファッション、バッグ、そして水商売の人と大差のないメイク。
私の様なカジュアルそのものの格好をしてきている人は見かけなかった。ちなみに当日の私のファッションはジーンズとTシャツとスニーカーなり。

 
一昨年の東京にて高いヒールを履いていってエライ目に合ったので今回は心ゆくまで見て回れるように敢えてラフなスタイルに(と言うか、いつもそうなのだけれど・・・ここだけの話し)


コスメコーナーでは相変わらずアンチエイジングが盛ん・・・肌に浸透する、肌が若返る、たるみが消える・・・リフトアップ云々・・・ 究極のブースが一つあった。


「炭酸水で肌が蘇る!」・・・水槽の中に手を入れると暖かくて気持ち良かったのだが説明をしてくれた、うさん臭そうな、お兄さん→「二酸化炭素のみ が肌を通るんですよ!」「だから これは凄い商品なんですよ!」 二酸化炭素のみが肌を通り抜ける??
凄いというかホンマかいなと、その場は立ち去ったが帰って詳しい知人に聞いたら笑われた・・・。


そんな間の抜けた事を言ってるのは誰?????
美容業界には、これと似た様なケースが五万とある。


つけただけでリフトアップするようなウタイ文句の化粧品も五万とあったがバカバカしくて やってられん!
そんなバカバカしい商品のブースを一つ一つ丁寧に見るのだから そりゃあ疲れ倍増。


 でも、そんな中、真面目に女性の肌の事を考え真摯に商品開発に取り組んでいるメーカーもありホッとした。
又 これから少しずつ、真面目に取り組んでいるメーカーの商品も紹介していきたいと考えている今日この頃。


直線上に配置


2008年10月15日
バナナな毎日


バナナが店頭から消えてどれくらいになるのだろうか?


ここだけの話し・・・私の朝ご飯は バナナ。

もう何年になるのだろうか?
夜の帰宅が遅い時間になり寝る前まで食ったり、飲んだりしているので、朝は全く食欲は無し。


そこで出かける前には必ずバナナを食べて昼は15時位に昼食を。と言うパターンでの生活だった。


今も、その習慣のまま 朝ご飯はバナナ。誰が何と言おうとバナナしか入らないし食べたくないのだ。


なのに・・・バナナが店頭から消えた。
バナナの無い生活は私には考えられない。
朝からパンなど食べたくないしましてや白いご飯など、とんでもない!!!!!


 そこで早起きの友人に朝一でスーパーに行ってもらい買ってきてもらったりしていた。
いつも頼むわけには行かないので職場の近くのスーパーへ朝一で買い物に行った時、
おぉ!バナナは健在じゃ。


 やはり早い時間に来ないと駄目なんだと思いレジに進んだがレジ待ちの人のカゴには皆さんがバナナを入れているではないか????


この人も、このオバサンも(私もそうだが)皆バナナでダイエットしてるのか?っと疑いたくなるくらい皆さんがバナナを買い求めていた。


私のバナナをどうしてくれるのだ!森 久美子!


 どこにでも売っているバナナが消えてもらっては 普段から頼りにしている庶民が困るのだ。
どうか、又芸能人の誰かが 他の果物・・・キウイとかリンゴとか普段私が滅多に食べないものを、これを食べて痩せた!!とマスコミに流してくれないかな?

その日を心待ちに今日もバナナを買いに行こう。

今日の写真は私の大好きな2品。おにぎりとバナナ


直線上に配置



2008年10月12日
ピーリングの良し悪し


ピーリングが相変わらず 流行っているご時世。
写真で見ると不要となった角質がポロポロ取れて 如何にも素肌が蘇っているように見える。
その後の化粧ノリ は抜群。週に何度もする人も多い様子。
私は以前から このピーリングに対して警告を発していた。
肌を見て、きれい!きたない!・・と印象を受けるのは角質層という、わずか0.01㎜の部分。
こ の大切な部分が垢となってターンオーバーという新陳代謝が行われるのが14日間。

この14日間で行われる事を たった一日で取ってしまえば どうなるの か??
脳が細胞を作っている部分に緊急指令を下す→表面の皮膚が剥がされたので早急に新しい細胞を作るように・・・
この新しく生まれた赤ちゃん細胞は早産で産ま れたようなもので未熟そのもの。
この未熟な赤ちゃん細胞が又ターンオーバーにより上へ上へ上がって来て皮膚表層に辿り着いた時 様々な障害が発生する。

まず乾燥。
細胞と細胞をつなぎ止めている細胞間脂質というものが足らなくなり 穴の空いたバケツ状態となり表面から化粧品をつけても、つけても穴が空いて いる状態なので乾燥スパイラルに陥る。
それから毛穴の拡大化。
未熟な細胞は顔の表面積は変わらないので大きく背伸びをして顔表面の皮膚を覆い尽くそうとするので毛穴は段々広がってくる。
毛穴拡 大スパイラル。

今日の写真、SORAで取り扱っている完全無農薬のオーガニック商品イルチのブランドには ピーリング商品など一切 販売はしていない。

もちろんフェイシャルコースの中ではゴマージュといって表面の本当に不要となっている角質だけは落とし 後から使う化粧品の浸透を良くすると言うものはあ るけれど女性の肌の事を真剣に考えて 頻繁に使うようなピーリング商品は一切作ってはいない。

これを読んで 貴女はどうする?まだポロポロしたい?


直線上に配置




2008年10月6日
目力

アイビューティと称して目元に関するグッズがバカ売れしているそう。
 何故ここまで「目」に多くの女性は こだわるのだろう?
 かく言う私も10代の頃は マスカラ命だった

写真は我が娘の最近パーマを当てた目元。
 我ながら 惚れ惚れする位 角度といい テンションといい 見事に アップしている。

まつげカールで最も難易度の高いのは 長くて癖のある睫毛。
 長いので毛そのものに重さがあり どうしてもバシ!っと上がりにくい。

でも最新器具で その悩みも解決。 まつげが上がると 人生も明るくなる・・・これ過言じゃない



直線上に配置